激アツミートボーが教えたい 激アツポイント集!

私、激アツミートボーが実際にしてみて感じた大事な激アツポイントをまとめてみました

携帯の契約をソフトバンク→マイネオに変えてリアルに感じた良い点・悪い点を伝えます

みなさんこんにちは

激アツミートボーです( ・∇・)

 

私ミートボーが実際に携帯契約をソフトバンクからマイネオ

格安simに変えてリアルに感じた点をお伝えします。

格安SIMをご検討中の方には大変参考になると思いますよ! 

f:id:minoruradw:20190521194150p:plain

ミートボー×mineo

 

 

 

まずはじめに結論から

【結論】

マイネオに変えるべし!!

 

マイネオのディスりが聞きたい方には向かないブログとなります( ・∇・)笑

…といっても、結構悪い点も言うんですけどね(笑)

 

しっかりと真実を知りたい方にはおススメです。

⦅激アツ激サムポイント目次 ⦆

 

では、まず良い点から

 

【激アツポイント】

月々の支払いが元の半額以下になった

→これにつきますよね。結果的にミートボーは通信量(GB)も減らしたので

もっと安くなっちゃったんですけど。ソフトバンク時代は1万円前後かかってましたが、今では3000円台程度まで下げることができました。

 

…通信量(GB)減らしたらそりゃ安くなるよ!でも通信制限かかるじゃん!と思う方もいると思いますが、

 

なんと…

マイネオは使わなかった通信量は来月に持ち越せます!!

ですので意外と通信制限までなることは少ないんです!

元々の10GBで契約していましたが、ずっと残りが15GBぐらいだったので思い切って6GBに変更しました!

半年以上経ちましたが、1回も通信制限に掛かったことはないです。

尚、元々の大手キャリアによって支払う値段が異なりますので注意が必要です。

※プラン分けされています。Au=Aプラン Docomo=Dプラン SoftBank=Sプラン 

f:id:minoruradw:20190521205736p:plain

プラン毎の御値段表

マイネオアプリ使いやすくて、プラン変更も楽々

→このアプリ本当に使いやすいです!

現在の通信量=パケット数もわかるし、

後でご紹介する”フリータンク機能”

パケットを使用したくない時に使える”mineo節約スイッチ”等も

わかりやすく表示してあります。

 

ここからご自分の契約内容を確認して変更も可能です!!

 

ミートボーは通信量の変更 10GB→6GBと電話プランの変更を

このアプリからしました。本当オススメ!

 

f:id:minoruradw:20190521214041p:plain

マイネオアプリ メニュー

 

 

パケットが少なくなったら無料で貰える→フリータンク機能

→つまりっ、どういうことかっ?!(ケイスケホンダ風)

実はマイネオ特有の機能なのですが、これ、地味にいいですよ!

 

簡単にいうとマイネオユーザ全員でパケットを共有し合う機能です。

フリータンクと呼ばれるタンクに余ったパケットを入れたり、逆に貰ったりできます。

 

パケットが余った月にはフリータンクにパケットを入れて誰かを助けて

パケットが無くなってピンチな月はフリータンクからパケットを貰って

 

そんなハートフルなシステムです。

 

貰えるのは月1GB程度ですが、

本当にピンチの際には心強い力になります。

 

特に不憫がない!

→悪い点も今からお伝えしますが、正直、あまり大したことないです。

まぁ何か変更したらこれぐらいはあるかなってレベルですね。

 

不憫といえば、大手キャリアは解約時等に解約できる期間じゃないと

解約金がかかるのも地味に嫌ですよね。大体、2年〜3年の内で2ヶ月間とかじゃないですか?→そんな都合よく解約できんわい!とツッコミを入れたくなるミートボー。

 

しかし、マイネオは解約ができる期間が設定されておりませんので、

解約時に無駄な解約金が発生しません!

※契約から12ヶ月目の末日まではMNP転出手数料およびMNP転出時契約解除料として合計12420円掛かります。byマイネオアプリ

 

マイネオに加入している時も、去る時も気持ちがいい。

本当ありがたいですね( ・∇・)

 

 

 

では次に

悪い点についてです。

 

〔激サムポイント〕

お昼時12時頃が少し繋がりにくい(通信速度:微遅)

SNS(LINE、Instagram等)をするには全く問題無いですが、通信速度が少し遅いです。特にミートボーは毎日更新するタイプの漫画アプリを使用し、お昼に漫画を見てますが、その更新が遅いので頭が激アツになる時がありました。笑

 

 

 

電話関係のプランは使い勝手が悪い 

→ここだけがミートボーの誤算でした。

マイネオで”10分かけ放題プラン”に入って電話も月800円でかけ放題やー!

と思っていたミートボー。

何とここまで神のようなマイネオも悪魔の一面を出してきます(大げさ)

 

重要:マイネオって専用の電話アプリを持っているんです。

→これで電話掛ければ800円かけ放題ってことです!

 

f:id:minoruradw:20190521215328p:plain

通常の電話アプリとmineoでんわアプリ

ん?じゃあそれで電話掛ければええやん( ・∇・)と思いのあなた。

ええ、そうなんですけど…

着信や相手からの電話はマイネオじゃない方の既存”電話”アプリ(左)に掛かって来ます。

着信履歴も既存”電話”アプリしか残りません

この"mineoでんわ”がサポートしてない電話番号もあるんです

※会社の電話番号等

 

相手から着信があった場合、

連絡先を登録してない電話番号だとわざわざメモって”mineoでんわ”で掛けなおす。。。凄ーく使いづらいと思いませんか?

 

私は現在800円掛け放題プランを解約して既存”電話”を使用してます。

元々だいぶ安くなってますし、

たまーに思い出したら"mineoでんわ”使う程度ですね。

 

ちなみに

通常の電話=20円/30秒

mineo電話=10円/30秒

です。

 

 

どうでしたか?結論をまとめると

 

電話が納得できるならmineoに変えない手は無い

マイネオに変えるべし!!

 

 

以上です。

ではまた!!