激アツミートボーが教えたい 激アツポイント集!

私、激アツミートボーが実際にしてみて感じた大事な激アツポイントをまとめてみました

お休みします。はてなブログ→wordpressへ

こんにちは

激アツミートボーです。

 

私毎になりますが、この度

はてなブログ→wordpressへ

ブログを引っ越しすることにしました。

 

画像の変更やその他諸々しますので

1日お休みします。

 

wordpressへの引っ越しに関しては後日wordpressの方で記事を書きますのでよろしくお願いします。

(時間があればこちらでも書きます)

 

ーーーーーー追記ーーーーーーー

wordpress設定が難しいです( ・∇・)…

本当プログラムやネットワークの知識などがほぼ0だとwordpressは厳しいかもしれません。

 

記事に集中したい!って方と本当に初心者は初めは絶対はてなブログがいいですね。

 

一応wordpressのインストールとテーマのダウンロードまでは終わりましたので簡単ではありますが方法を記載します。

 

 1.サーバの契約

→サーバとはブログ記事を書く為に必要な本体。記事の記憶や管理をする脳のような部分です。

 

私はエックスサーバーで契約しました。 

→5割以上の方はエックスサーバにて契約を結んでいるのでとりあえず、わからなくてもググれば解決方法が出てくるのがいいですね。

2.ドメインの契約

→ドメインとは簡単に言えばURLを取得することです。

種類は最後が.com .jp等の有名なものから.xyz等のあまり見たことないものまで豊富にあります。URLは世界に一つだけですので、先に欲しいURLが契約済みの場合は欲しくても取得することができません。

.com.net.jp等色々ありますので有名なURL(例:yahoo.com)でなければ取得できると思います。

下記のお名前.comから好きなドメインを検索して、まだ取得されてなければ契約して自分のURLとすることができます。

 欲しいURLがある場合はお早めにドメイン契約を結ぶことをお勧めします。

…後日記載しますが、

契約したサーバにドメイン情報を登録

契約したドメインにサーバ情報を登録

wordpressインストール

で完了です。上記2つの契約さえ上手くいけば後はすんなり行くと思いますので頑張ってください( ・∇・) 

 

これから先のwordpressの初期設定が難しいと初心者のミートボーは感じてしまってるんですよね…

 

もしかしたらはてなブログに戻ってくるかもしれません。記事を書くだけなら絶対こっちの方が楽しいですし、お手軽です。

 

絶対初めてブログを書くならwordpressはやめた方がいいと思います。記事を手軽にかけるはてなブログがお勧めです。

 

敬具